Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

中耳炎になりました

中耳炎再発

 

長男が中耳炎になりました。

 

普通にご飯を食べて家でまったりしていた夜8時。

急にカイちゃんが、左耳を押さえて、耳が痛いと泣きだしました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

この症状は、まさかのあいつ?!

私の頭に一年前の中耳炎が蘇ります。

カイちゃんの中耳炎は、実は2度目で、一年前は鼓膜が破れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:kaiseimama:20170113085247j:image

 

応急処置 

とにかく応急処置をしなければなりません。

まずはタオルを巻いた氷枕で耳のあたりを冷やします。

痛みを止めるために坐薬をしたかったのですが、大暴れで拒否され。

効果は弱くなりそうだけど、カロナールの細粒を飲ませとりあえず就寝しました。

 

本当は座らせた方がいいんですが、セイちゃんは寝転んで抱っこしながらじゃないと、寝ないのでとりあえず寝かすためにも横になって就寝しました。

 

しばらくするとまた痛みを訴えたカイちゃん。

泣きながら痛い痛いと言うのを見ると、変わってあげたいと思います。

でも、実際そんなことは出来ないので、#8000に電話しました。

#8000は夜間に子供の体調が悪くなった時に相談できる電話番号です。何度お世話になったことか。。。

カロナールを服用してから時間が経っていたいけど追加で坐薬をしてもいいかの確認と、どうしても痛みがひかずだった場合の夜間で耳鼻科の受入がある救急病院を教えてもらいました。

 

そして、23時頃にカイちゃんを説得して坐薬を投入!

しばらく痛いと泣いていたカイちゃんも抱っこでトントンしていると、薬が効いてきたのかウトウトし始め寝てくれました。

 

それから朝まで何度か様子を見ましたが熟睡。

痛みのピークを超えたようです。

 

耳鼻科受診

 

朝にはそんなに痛くないとケロっとしていて、熱もなく、食欲もある状態でした。

午前中仕事を休んで受診しようかと考えたんですが、耳鼻科に電話した所、その状態なら急ぎでなくても大丈夫との事で、夕方に行くことにしました。

 

一年前に痛すぎたせいで耳鼻科がすっかりトラウマになっているかいちゃん。

痛みが落ち着いたからなおさら行きたがりません(^ー^;)

 

無理やり連れていき、泣いて大暴れするのを6人がかりで押さえつけてやっと終わりました。

 

結果はやはり中耳炎でした。

耳の中を覗いたら、昨日痛がって確認した時には無かった耳垂れもありました。

鼓膜は破れていないとの事で一安心でしたが、夜中にピークになって相当痛かったんだろうなと可哀想になりました。

 

今回は前兆もなく、鼻水なども無かったんです。

二日前に発熱して1度嘔吐しましたが、その後は何も無かったかのように調子が良かったので、食べ合わせか何かかと思ったのですが、もしかしたら、それが前兆だったのかも知れません。

 

何にしても、もっと子供たちの様子に気をつけてあげないとと、反省しました。