父の存在
最近忙しくてほとんどブログの更新ができていません。
にも関わらず、こんなブログにアクセスしてくださる方がいて、、、本当にありがとうございます。
最近プライベートで大きな変化がありました。
と言っても、私はあまり関係ないのですが。
父が転職しました。
転職した理由を聞いたところ、
「ずっと考えてはいたけど、孫達が帰ってきたことでこのままじゃダメだ。孫達の為にももっと住みやすい場所にしないとって思った。」
そうです。
もちろん孫達以外の要素も多くあったとは思いますが、子ども達が帰ってきたことで何かしら背中を押すきっかけにはなったようです。
あ、ちなみに転職先は地域創生的な職場です。
昨日の夜は実家に泊まったのですが、夜中に帰ってきた父が子ども達の隣に寝転んでしみじみと言うんです。
「帰って来てくれてありがとうな。こいつらが居ると本当に頑張れるんよ。こんな賢い子ども達を育てて、お前はほんとにすごいなぁ。」
あぁ、やっぱりお父さんってすごいわ。偉大だわ。
子ども達にはたまに会うパパはいるけど、頑張る背中を見せてくれる「父」はいないと思ってた。
でも、お父さんが、
「こいつらの父親にはなれんけど、しっかり褒めて、しっかり怒って、男として色々教える存在にはなるつもりだから。」
って言ってくれて、多分そういう「父の背中」みたいな存在が男の子には必要なんだろうなっておもった。
地元に帰ってきてよかったな。