Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

目標は貯金100万円!家計見直し大作戦!

10月になりました!

うちの会社は10月から新しい年?のスタートです。

 

 なので、我が家でも心機一転!貯金計画始めます!!

 

離婚前は日々生きることに精一杯で、毎日数百円でやりくりする、なにか売れたらそれでしのぐって言う本当に自転車操業?でした。

多分一番お金の計算をしていたと思うけど、あくまで生きていくためのお金、使えるお金の計算。

 

貯める為の計算なんて夢のまた夢でした。

 

 

離婚して2年。

やっと生活にも余裕が出てきました。

お金にそこまで必死にならなくても生活出来るようになりました。

 

と、なると次は貯金!!

目標はキリよく100万円!!

これを2年で貯めたいなぁ。

 

100万円÷24ヵ月=41,666円/月

 

月々42000円ずつ貯金出来たら100万円貯まる!!

う~ん、ちょっと大きな金額。。。

 

 

貰える手当や慰謝料を計算。手当は4ヶ月に1度の金額じゃなく、月額で計算。

それにお給料の平均を足して大体の収入を出す。

出た合計金額から42000円を引いて月に使える金額を出す。

 

次に支出の計算。

固定費を出した後、残りの金額で変動費の予算を組む。

 

うん。

お給料少ないと難しいけど、なんとかやっていけそう!!

 

 

最後に使ってる家計簿アプリに反映して完了!

 

f:id:kaiseimama:20161003090640j:image

 

ちなみに、私が使ってるのはマネーフォワードって言うアプリ。

銀行口座とかポイントカード、クレジットカードが連携できるやつです。

 

f:id:kaiseimama:20161003090748j:image

↑こんな感じで口座とかポイントとか見れます。

 

これがあれば、平気で慰謝料の振込を遅れる不倫女が相手でも安心!

口座を登録してればいちいち確認のためだけに通帳記入に行ったり、ネットバンキングに長いID入れてログインする必要なし!

振込があった日にメール通知が来るし、アプリですぐ確認できちゃうんです!

 

ネットバンキングに対応している口座だったら大体登録できますよ~。

なんか、マネーフォワードの回し者みたいになってますがw笑

 

私は手当の振込だけ別口座で管理してます。

この口座からは子供達の為の費用引き落としのみを設定!(学資保険と車の保険)

※車の保険に関しては私1人なら必要無い子供達の為の経費なので子供に含めました。

 

この口座はネットバンキングに登録してないので現金管理としてアプリに登録。

手当を月額ずつ月のはじめに収入として反映する事で月毎での正確な収支の把握が出来るようにしました。

 

余った分は全額貯金として、別口座へ移す予定。

目標は月42000円!

 

期待します今月からもっとお金を意識しつつ頑張ります!(๑•̀ •́)و✧

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ