Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

9月の家計簿

今日で9月も終わり
ざっとまとめようと思います。

※詳しい収支は下に記載しています。

 

f:id:kaiseimama:20160930194741j:plain


結果、、、完全に赤字です。
今月は貯金できず( ´›ω‹`)


もぅ本当に今月は反省だらけ。。。


まず、電気代!※8月分です。
8月に寝室にもエアコンを導入!
電気すらまだ付いてないのに←
友達が「大きなエアコンに買い換えるから使う?」ってくれたから汗っかきな子供たちの為設置!
2台稼働になったからなのか、いつもの倍くらいの値段に(^ー^;)

 

そして、今回大きいのが医療費。
私も体調を崩し、歯医者で親不知を抜き、長男の熱や次男のアトピー、順番に移って家族全滅した流行性結膜炎、、、。
母子医療書で1回500円の負担で済むとはいえ、たくさんの病院に何度も通えば膨れ上がるのは仕方ないですよね。

それと同時に病児保育室利用料が大きい!
でもあずけなけれは仕事いけなく収入もない訳で、、、仕方の無い出費とはわかっていても痛いです( ´›ω‹`)

 

食費もいつもの倍!!
病院に行くのはどうしても仕事が終わった後になるので待ち時間も合わせると結構遅くなってそのまま食べてかえるってパターンが多かったのが要因かな?(^ー^;)
あと、お米やまとめ買いのお肉(小分け冷凍が無くなると安いジャンボパックを購入)職場のランチミーティングとかあったり、お弁当も付き合って買ったからかな。。。

 


とにかく今月は完全に使いすぎ!
来月からはもっとちゃんと節約して貯金出来るように頑張る!

今月はシルバーウィークと流行性結膜炎とで1週間ちょっと仕事に行けず( ´›ω‹`)
だから来月のお給料もかなりヤバイと思う。

在宅案件をたくさんこなして少しでもお給料増やさなくちゃ!


今の目標は子供達の貯金をそれぞれ100万円ずつする事!

小さいうちしか貯金できないっていうし、、、頑張らなくちゃ!

 

 

 シングルマザーの家計簿【2016年9月】


収入
給料 127000円
不倫女からの慰謝料 12000円
元旦那からの慰謝料 20000円

合計 15,9000円

支出
家賃 49000円(駐車場込)
更新料 10,000円
食費 40000円
電気代 7500円
ガス代 1800円
水道代 3400円
スマホ 8000円
ネット 5,500円(タブレット込)
医療費 7000円
病児保育室利用料 18,000円
日用品 3400円
服等 3,500円
保険料 3,600円

 

合計163,700円

 

注)

その他細かいものは端折ります。
端数は四捨五入してます。