Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

愛情不足?反省と成長

愛情不足のサイン?

最近、子供達が甘えん坊でした。

特に長男は「まま抱っこ!」とやけに抱っこをせがんだり、「ママ、きさせたげて(着替えさせて)」と次男の喋り方を真似して甘えたり・・・。

自分でできることも多くなっているぶん、甘えることも多くなっていました。

 

学童に保育の先生に言われたこと。

「愛情不足不足なんじゃない?」

 

「長男はくんはよくちんちんを触ってるんよ。

癖のことも多いけど、調べたら愛情不足とか寂しいときによくなるらしい。

嘘もよくつくし、それも愛情不足で気をひくためのことが多いらしいんよ。

長男くんを少しずつ特別扱いしてあげて。」

 

ショックでした。

愛情不足・・・。

 

でも、言われてハッとしました。

 

確かに、最近一緒に遊ぶ時間が少なくなってる。

家でも、甘えん坊だし、そうでなくても場所見知りをする長男くん、平気に見えて実は結構我慢してたのかな。

 

f:id:kaiseimama:20170626170143j:image

 

母の想いと反省

実は私、前の仕事を続けていて、遠隔での作業になるので、今まで以上にスマホを手放せなくなっていました。

仕事の連絡は全てウェブ上で来るので、どうしてもスマホやパソコンを見る時間が増えるんです。

今のうちにしっかりと稼いで少しでも貯金してあげたい!そういう考えもあって結構忙しくしていました。

 

今までは家に帰れば仕事のことは一切なし。

母子3人だけなので、自然に一緒にいる時間も多くなります。

 

でも、今は、、、。

帰宅後も近所のお友達と遊んでいる子ども達を横目にパソコンに向かい日々。

少しでも仕事をして稼がなくては。

そんな考えばかりで、子ども達とちゃんと向き合えて居なかったんじゃないか。

 

本当に反省しました。

 

子ども達の為に、と頑張って居たことが結局子ども達を苦しめて居たんです。

もっと、子ども達と一緒にいよう。

しっかり顔を見て話を聞いて、たくさん抱っこして、一緒に遊ぼう!

そう心に決めました。

 

田舎暮らしで、のびのびと成長してくれている長男。

その一方で少しずつ寂しさが募って居たなんて、

それに気づかなかったなんて、

本当にダメな母親でごめんね。

 

少しずつ、一緒に

 

日曜日は、一緒に畑仕事をしました。

最近、長男が興味をを持っている畑仕事、というか家庭菜園?を本格的にはじめてみました。

 

眠る時もぎゅーっと抱きしめて眠りました。

少しずつ、少しずつ。

不足して居た愛情をしっかり補えるように。

 

頑張っているつもりで居ました。

子ども達の為にしっかりお金を稼がなくちゃ!それしか見えて居なかった私は、ドラマでよくいる家庭を顧みないダメ親父みたいになってしまっていました。

 

父親がいないぶん、収入が少ないぶん、稼げるうちにしっかり稼いで残してあげなくっちゃ!

進学ややりたいことが見つかったときに、子ども達の背中を押してあげられるくらいの貯蓄をしなくっちゃ!

そのことばかりに囚われていたんです。

 

お金がないってダメですね。

だけど、愛情がないのはもっとダメですねですよね。

 

まとめ

 

今回は見失いそうになっていた大切なことに気づけました。

私も少しは成長できたかな?

私は、まだまだダメなママだから、こうやって少しずつ、良いママに成長できたら良いなぁと思います。