Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

欠点も全部ひっくるめて愛してあげる!

恋愛相談 

10歳くらい年下の女の子から相談されました。

『好きなのに彼氏と別れちゃった。私の事は好きだけど、今は遊びたいらしい。でも、彼には私くらいしかちゃんと理解してあげられる人は居ないと思うし、彼も帰ってきたいとは言ってるんだけど、舐められてるよなぁって。

でも、好きだから結局優しくしちゃうし、呼ばれたら行っちゃうんよ。

どうしたらいいかな?』

 

これ、どう思います?

聞いてたみんなが『それダメだって!都合のいい女になってるじゃん!!』と、つっこみました。

 

『その男最低だし、コイツならオレから離れる事無いわ~って、舐められてるから、絶対ズルズルなるよ!ほかの人探しなよ!!』

 

やっぱりそうですよね。

みんなアドバイスとしてだいたいこんな感じでした。

 

私はと言うと、

これ、恋愛だからそれで済むけど、離婚だったらそう簡単には行かないんだろうなぁ。

子供がいたら気持ちだけじゃ動けないし、家族としての歴史やしがらみ、色々な愛情や情もあるもんなぁ。

なんて事をぼーっと考えていました。

 

f:id:kaiseimama:20170601055018j:image

 

自分の気持ちに嘘をつかない!

色々なことを考えた上で、わたしの答えは、「思いっきり愛し抜け!」です。

 

人の感情は頭で考えても航路があるついて行かない厄介なものです。

特に好きって感情は。

嫌いになれとか、ほかの人を好きになれ、なんて思っても、そんなことができれば苦労しないわけで。

そんな風に割り切れる人なんてほとんどいないんだと思います。

例え、他の人と付き合ったとしても、心の中にはずっと元彼(好きな人)の存在がい続け、本当にこれで良かったのか、迷いと葛藤が続きます。

きっと、そんなタイミングで元彼から「よりを戻そう」なんて言われたら、そっちにいっちゃうと思います。

それくらい、好きな人の存在は全身全霊をかけた大きな存在だと思うんです。

 

全て認めて愛してあげる!

 

だったら、どんな最低な男でも、その最低な部分も全部ひっくるめて丸ごと愛しちゃう!

DVとかなら話は別ですがよ、もちろん。

でも、直接命に関わらなくって、嫌いになれないほどの存在なら、自分の気持ちに嘘はつかずに、飽きるまで愛し抜けばいいと思うんです。

もちろん嫉妬はすると思います。色々な苦しい思いもすると思います。

でも、無理やり諦めるよりは自分の心はラクかもしれません。

 

結果、こんな俺を認めてくれるのは彼女だけだ。俺のことをわかってくれてるのは彼女だけだ。こpんなに愛してくれるのは彼女だけだ。なんて言って、戻ってくるかもしれません。

 

戻ってこなくたって、自分の気持ちに素直に彼のことを全部ひっくるめて愛してあげて、色々な部分を見ていると「あれ?私なんでこんな男が好きだったんだっけ?」って感じで、気持ちがスっと冷めることもあります。

 

思い切りぶつかれば後悔はしない

 

仕事でも、趣味でも、夢でもそうですが、思いっきりぶつかって辞めた夢は後悔はありません。

やって後悔するより、やらずに後悔する方が後々までずっと引きづります。

 

人生はあっという間だし、楽しい時間もあっという間です。

だから、自分の気持ちにくらいは自由にしてあげてもいいと思うんですよね。

もちろん、不倫とかはダメですよ!奥さん子供を不幸にするような恋愛にそんな権利ないいですから。

「気持ちの自由」はあります。でも、行動にうつしちゃダメ。一生恨まれるような恋愛は例え後悔しなかったとしても、誰も幸せにしませんから。

 

まとめ

 

人間の感情ほど複雑で扱いにくいものはありません。

自分の感情でさえわからないのに、他人の感情まで絡む恋愛なんて、難しすぎるんです。悩んで当然だし、うまく行かなくて当然なんです。

他人になんと言われても、自分の気持ちは変えられません。年下ちゃんが、納得できる形でこの恋愛に区切りをつけられるといいなって思ってます。

 

私は証拠を見つけたその日に離婚を決めました。

すごく悩んだけど、後悔はありませんでした。

きっと、それまで思いっきりぶつかって頑張っていたから、気持ちの整理もつけやすかったんだと思います。

 

再構築を頑張ってるサレ妻さん達も、後悔しないように思いっきり愛し抜いて、手玉にとって、調教して・・・自分の納得できる形での落とし所を見つけられることを祈っています。

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ