Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

起業とかしたいなぁ~

今週のお題「新しく始めたいこと」

 f:id:kaiseimama:20170213112859j:image

超ど田舎の実家へ帰ることがほぼ決まっている今。

帰るからには、地元で何かやりたい!と考えています。

 

私の広く浅い色々な仕事の経験を生かしつつ、今興味があり、なおかつど田舎でもできる仕事…。

それを考えると、「フリーランスwebデザイナー」という仕事に着地しました。

しかし、何から始めればいいのか、どれくらいの知識が必要なのか、そもそも私なんかがwebデザイナーなんていうハイカラ(死語)な職業をできるのか。。。

不安や疑問がありまくり、twitterで仲良くさせてもらっている、ほろろさんに話を聞いてもらうことにしました。

 

はじめましてのほろろさん

 

お昼過ぎに待ち合わせして、子供たちは友達のお兄ちゃんと一緒に屋内の遊び場へ入場。私たちは近所のお店で色々話しました。

はじめましてのほろろさんでしたが、話しやすくて色々聞いてくれました。

そして、なんだか自信が持てました。

 

一応今の肩書も「webデザイナー」なんですよね、私。

相手にする客層をまちがわなければ、今のレベルでもお仕事はできそうです。

 

まずは、自分には何ができるのか、何ができないのかをしっかり把握することから始めようと思います。

 

ちなみに、ほろろさんのサイトがあるので興味がある方は覗いてみてくださいね♪

dayon.jp

地元で新しく始めたいこと

 

地域おこし協力隊の仕事はしっかりするとして、起業とかしてみたいなぁ、なんて考えてます。

しっかりとしたシステムと地域ネットワークを構築できていたら、任期後には市の委託業務として引き継げたりできないかな?そしたらその後もサポートやフォローがしやすいし。

 

帰って地元のために地域おこしとかやるならやるで、ちゃんとしたいんですよね!

街おこしできるまでは中途半端で辞めたくないし、任期中に構築したものを無駄にもしたくない。

なんておもってます。

 

あとは、また自宅サロンも復活したいなぁ~♪

コルギ(小顔矯正)

オイルをつかったリフレ

骨盤調節

ベビーマッサージ

せっかく資格を持ってるんだから、完全予約制とかにして細々とでいいから続けたいなぁ~。

ネイルやってる友達と共同サロンにするとか、パソコン教室や英会話教室をやるのもおもしろいかも。

 

おばあちゃんが、市内のアパートを2万円で貸してくれるっていってるし、そこなら、場所は少しわかりにくいけどアクセスもいい。

何より「商用利用」でも問題なく借りれるってことが一番!

 

不安だらけだったけど、考えたらわくわくしてきた!

 

まとめ

 

とっても便利な今の環境から離れて、何にもないど田舎に引っ越す。

それだけ考えれば仕事の面ではすごく不安になっていました。

それでも、田舎には田舎での働き方があるし、もし、田舎でも稼げるビジネスモデルを若い子達に見せることができれば、少しは田舎へ残ってくれる子も増えるんじゃないかな~なんて期待してます。

そのためには、まずは私が成功できるように頑張るしかないですね!

 

あと、地元は不便だけど子育てするにはすごくいいところだと思っています。

色々やりたいことはあるけど、それを夢で終わらせないように楽しみながら頑張っていきたいなぁって思ってます。