読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

離婚してよかった!結婚中より自分らしく、子供達と一緒に絶対幸せになってやる!!

親になったらわかる事

シングルマザーの独り言

親になるまで知らなかった

子育てがこんなに大変だなんて

 

 

親になるまでは育児といえば、テレビや漫画のイメージしかなくて

 

おっぱいをあげて

すやすや眠る子供の寝顔を見つめながら起きて

着替えて化粧して朝ごはん作って

旦那さんとふたりでご飯を食べて

送り出して選択を干して

目が覚めた子供を連れて散歩に行って

ニコニコおしゃべりしながらお散歩して

幸せいっぱいで

優しいママで

 

 

そんなの理想でしかないって事

子供を産むまで知らなかった。

 

母乳だって、みんな出るわけじゃない。

出ないお母さんもいる訳で、赤ちゃんが飲んでくれないからって痛い思いしながら絞ったり、乳性炎に苦しむお母さんもいる。

赤ちゃんだって全然寝ないし、1時間ごとに起きて泣いたり、抱っこでしか寝てくれなかったり、別途に寝かしたら起きたり。

着替えもメイクもちゃんとする余裕なんてなくて、寝不足で肌はボロボロ、最後にゆっくりご飯食べたのいつだっけ?って感じ。

洗い物もしなきゃ、選択もシ中や、ご飯も作らなきゃ、掃除機もかけなきゃ、え?また泣いてる。おなかすいたの?ウンチ?ねむいの?もうわからないよ~!!!!って。

 

赤ちゃんは確かに可愛いし、とてつもなく愛おしい。こんなに小さな体だけど、私の命よりも重いものが入ってるんじゃないかって思う。

 

そうなんだけど・・・。

家事も中途半端、自分のことも中途半端、赤ちゃんの事も中途半端

 

「片づけくらいしろよ。ずっと家にいるだけだろ?」

 

そうだよ。ずっと家にいるだけだよ。片付けも途中まではしたんだよ。。。。でも完了できないんだよ。

 

 

どんどん追い詰められていく。

自分は全然できなくって、ダメダメで、ちっぽけで。

 

 

親になったら、

子供は可愛いだけじゃないってわかった

育児は楽しいだけじゃないってわかった

家にいても何もできないってわかった

自分の未熟さがわかった

 

私全然ダメダメだ。

 

でも、そんなダメダメな私でも子供たちは大好きっていってくれる。ダメダメでいいんだってわかった。

 

f:id:kaiseimama:20161219085553j:plain

 

子供は少しくらいほっといてもちゃんと育つってわかった。

育児は楽しいだけじゃないけど、成長を目にする喜びは、楽しくて感動して最高にうれしいことなんだってわかった。

家なんて少しくらい散らかってても何とかなるってわかった。

自分は未熟だからこれからどんどん成長できるんだってわかった。

 

離婚前は責められるばかりでこんなこと考えられなかった。

いつもダメな自分を責めてた。

でも、離婚して、一人で色々考えて、努力して、挫折して、それを繰り返していくうちに気づいた。

完璧なお母さんなんていないし、子供たちもちゃんと元気に育ってる。これでいいじゃん!って。私、ちゃんとお母さんできてるじゃん!って。

 

それに、私いつも自分のことよりも子供たちの事を優先してる。当たり前のことなんだけど、これが親になるって言うことなのかなって思う。

 

親になったらわかること。

ダメダメでいいから、子供たちとしっかり向き合ってれば、一緒に成長しながらなんとかやっていけること。

 

f:id:kaiseimama:20161118083737j:plain

 

長男は5歳、次男はもうすぐ3歳。

ここまで大きな病気も怪我もなく生きてくれたことに感謝。

親は子供たちが元気でいるだけで、子供たちに感謝しなきゃいけないってこと。

生まれてくれただけで、もう元はとれちゃってるもんね。

 

これからもあなた達の親でいるかぎり、一緒に成長させてね。

 

 

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ