
Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

離婚してよかった!結婚中より自分らしく、子供達と一緒に絶対幸せになってやる!!

「ガス止められた」

シングルマザーの独り言

仕事を終えて帰っていると友達からLINEが。

 

どうやら、支払期限が午後6時までだったらしくガスを止められてお風呂に入れないらしい。

 

「義実家で借りるとか、今日我慢して明日の朝1で払ってシャワー浴びたら?」

 

友達

「実家のお風呂汚いから行きたないねん。私が気持ち悪いからなぁ。お風呂やさん行こかな?」

 

「近くにあるっけ?安かったらいいけど、それなりの値段するんやったら微妙じゃない?クレジットカードの引き落としも足りないって言ってなかったっけ?」

 

友達

「わからん。聞いてみる。旦那の口座にこれだけあんねん!あと私がこれだけ!いくら足りん?」

 

いやいや、自分で計算しろよ(^ー^;)

と思いつつも計算して送る。

15800円足りない。

 

友達

「2万か~。どうしよ~。」

 

 

この子長男が3ヶ月の時から友達で仲良しなんだけど、たまに「???」ってなる時がある。

 

先週誘われて一緒にカラオケ行ったし、

その後王将行きたいって言うから付き合った。

Instagramにもランチに行ったのupしてる。

 

 

あれ?

そのお金あればもしかして払えたんじゃない?

 

 

 

その友達の事は好きだし、仲いいし、何でも話せる。

だからこそ家計の事とかも話してくれるんだと思うんだけど、なんていうか、甘いよねって思ってしまう。

 

価値観なんて人それぞれだし、私は平気で我慢出来ることも当人からしたらすごいストレスなのかもしれない。

感覚や、価値観なんてものは本当に極地に立たされないと変わる事は無いと思うし仕方ないとも思うんだけど、でも、やっぱりちょっと甘いかなって思ってしまうのは私の感覚が貧乏性だからなのかな?

 

離婚前、お金を入れてくれない頃はガスが止まる事も普通にあった。

その時はレンジで温めたお湯でホットタオルにして子供達を拭いてあげた。

 

今もし止まったら、、、そうだなぁ

「ママ眠くてもうダメだ。。。

オメメつむっちゃいそう(。ρω-。)

今日お風呂お休みしていい?

その代わり明日は泡風呂しよ!」

とかかな?

 

f:id:kaiseimama:20161202091854j:image

 

当時は、お金が無い時は遊びに行くのは近くの公園か児童館。

遊び疲れて寝てくれればラッキーくらいに一緒に走り回った。

外食なんてせず、いかに買い足さず冷蔵庫の中のものを長く使って料理するかばかり考えてた。

 

まぁそれでも期日までに払える事なんて稀だったけど。

 

 

そんな生活を続けていたからお金がなくて辛いって気持ちはわかるし、どうしょうもない時がある事も理解できる。

 

でも友達の場合はお金が無いって言ってる割に使ってるよなぁと思ってしまうんだよね。

 

もちろん何もするなってわけじゃないし、たまにはいいと思うんだけど、、、。

それを使わないことで支払いが間に合うならそれに越したことは無いと思うんだ。

遅れは全て記録に残って自分の信用を無くしていくから、出来るだけと言うより最重要として遅れないようにしなきゃいけないと思ってる。

 

 

母子家庭になった今は特に。

世帯主も私、契約者も私、責任が違う。

 

もし息子達の事で何かしらの手続きや申請の時に私の信用が足を引っ張るような事にはなって欲しくないから。

 

 

今はガスや水道、電気が止められることがない、毎日の食事に困らない普通の生活が送れてる事に本当に幸せを感じる。

結婚生活中は余裕なんてなかったから。

 

子供達のために、今日もお仕事がんばります♡(°´ ˘ `°)/

 

 

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです。

tp://baby.blogmura.com/singlembaby/ranking.html">にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ