Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

2017年の手帳選び

もうすぐ今年も終わり。

私の今使っている手帳は12月までしかなく、その後の予定や制作スケジュールが入れられない!

 

と言うことで、2017年の手帳選びを始めました。

 

絶対必要な要素

ガントチャート

多めのメモ欄

タスク管理

 

リーダー補佐になって、今までは言われた作業を黙々とこなしていれば良かったのが、タスクが増え、仕事のスケジュール調整が入り、と時間軸や優先順位を意識する事がより必要になった為。

 

今までは自分の締切だけを意識してそれまでに終わらせていれば良かったのが、担当案件別の作業スケジュール等増えたからそれを管理するためのガントチャートは必須かな?と思ってます。

 

 

気になっている手帳

 

ジブン手帳

 

f:id:kaiseimama:20161126093036j:image

 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/

 

作業時間や内容を書き込む事で時間を視認化し、意識しやすくできそう!

←最近やる事や小作業も多くて何してるかわからなくなりがちだし。

 

メモ(IDEA)が別冊になっているのでガシガシメモできそう!

LIFEには自分の事とか子供達の事とか色々残しておける。

 

でも3冊持ってたら思いかな?

 

と、言うことでジブン手帳がきになってるんだけど、他におすすめとかありますか?!

 

 

ちなみに今年使ってたのは週間レフト式。

週間カレンダーは真ん中でam.pmを分ける印があり、そこからam側に予定を、pm側にその日のタスクを書いて管理してました。

 

横のメモ欄には時系列でなるべくその週のメモを書き込んで、いつどのMTG、タイミングで何が決まったかとかわかるようにしてた。

週間カレンダー内のタスクを見ればそのメモした時の自分の仕事の内容や状況もわかるから色々関連付けて思い出しやすくなるので、この使い方はなかなか良かったです。

 

なので、同じ形の週間レフト式の手帳も候補には入れてます。

 

ただ、週間レフト式だと、今年と同じ書き方をしたとして、週間とか月間単位で見返したりするにはすごくわかりやすくていいんだけど、デメリットはその日の時間管理はしにくいって事なんですよね。

 

 う~ん、悩む~。

1年間しっかり使い込みたいから手帳ってすごく悩んでしまいます。

 

おすすめの手帳や使い方とかあれば教えてください!!