Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

実家にもどろうかな~父の熱意で揺れる気持ち~

 ずっと悩んでるこれからのこと。

kaiseimama.hatenablog.jp

 

今、仕事がとても順調で楽しいから大阪に残ることをほぼ決めてた。

今担当している案件で一定以上の売り上げが出たら時給を100円UPしてくれるって言われててやる気を出して取り組んでた。

任せてもらえる案件も増えて、評価してもらえて、特例でセミナーにも参加させてもらえるようなとても恵まれた環境。

何といってもシングルマザーにも理解があって寛大。

そんな過去最高の環境で働けてスキルアップできることがとてもうれしいし、やりがいを感じているんだよね。ほんとに。

 

地元に帰って来いってお父さんにはずっと言われてたけど、田舎の町じゃあ仕事もないし今の職場以上に魅力的な求人もなくって。

地元に帰って工場作業とかスーパーのレジ打ちのパートをするなら、収入的にも、やりがい的にも今の職場で頑張りたい!

なんとか少しずつ貯金もできてきてるし、お友達もできて一人でもやっていけるめども立ってきた。だからもう大阪に残ろうかなってほぼ決めてたんだ。

 

お父さんには帰ってこいって言われるたびに、『仕事さえあればねぇ。。。』って断ってた。

 

父からの提案

 

最近帰ってこいコールがなくなってたからあきらめたんだと思ってたら、昨日父から提案された。

 

「地域おこし協力隊で帰ってこんか?3年間限定の仕事だけど、月収20万弱でるし、地域のよさとか活動を発信していく仕事だから絶対向いてると思う!」

 

お!?なんだ?!

ついに仕事まで用意してきたのか?!

 

父「住むところは家に住めばいいんじゃけぇ今みたいに家賃もいらんし、カイセイもなんかあったときにすぐみてやれるぞ!」

 

そこですかさず弟のフォローが入る

弟「そうそう!それに水道代とかもかからんのんで!すげぇいいじゃん!」

 

うん、確かに魅力的。

そこで同居するに当たり気になっていたことを聞く。

私「でも、一緒に住んだら世帯収入が増えるから手当とか医療費とかなくなるんじゃないん?そしたら今とかわらないんだけど・・・。」

 

これね、地元に戻ろうかと思ったときに気になったことなんだよね。

【要注意!】実家暮らしの母子家庭は手当てをもらえないってホント?!-第1回-【ママビズ】

【要注意!】実家暮らしの母子家庭は手当てをもらえないってホント?!-第2回-【ママビズ】

ちょうど↑コレ↑読んで知ったばかりだったし・・・。

 

しかし間髪いれずにお父さんが答えた!

父「世帯分離すりゃええが!離れに住むんじゃし!」

 

おぉ~。

世帯分離って水道代とか別じゃなきゃダメとかじゃなかったっけ?いけるのか?!

でも、市役所勤務のお父さんが言うなら大丈夫かも!!

 

 

地元に帰る一番のメリット

 

もちろん金銭的なこともそうなんだけど、

一番は子供たちの育つ環境

f:id:kaiseimama:20161015121922j:plain

 

私の持論に「育った環境で80%が決まる!」ってのがあって、「育った環境が悪い(愛情とかの意味で)人と結婚したら不幸になる」って本気で思ってる。

 

実際元旦那も環境的にはよくなかったし、離婚した友達の話を聞いても、不倫女の家庭にしても環境はいいとは言えなかった。

 

実体験を踏まえていえるのは価値観や愛着形成、感覚の育成には環境はとても大事で大きな要素になると思うってこと。

その価値観とか感覚を持っていない人にはどんなに詳しく丁寧に説明したって理解できないから。

 

実は、昨日お父さんと話したのも、わざわざ岡山から大阪に来てくれたからで。

土曜日においも掘りのイベントがあるから帰ってこないか?って誘われた時、私が仕事で断ったんだけど、昨日連絡があって「仕事が終わってから子供達を迎えに行く」って来てくれた。

 

うちの怪獣キッズ達大喜び!!

大興奮でハイテンションでソーラン節とか踊りながら0時過ぎまで眠れなかったくらいw

 

イベントのためだけにわざわざ岡山から大阪まで、仕事終わりに車を走らせてきてくれるような家族がいる環境で子供たちを育てたら、絶対に優しい子に育ってくれると思うんだ。

父親はいなくても、子供たちにとってはおじいちゃんの存在、してくれること、与えてくれる愛情は父親のそれとは比べ物にならないくらい深くて温かいものだと思うから。

 

車で10分ちょっとの距離でも休みの日に遊んでくれないパパと、仕事終わりに往復7時間くらいかけて子供たちを迎えに来てくれるおじいちゃん。

この違いは大きいと思う。

 

実家に帰れば本当に田舎だし、今の環境とは全然違う。

きっと子供たちも最初はなくと思う。

でも、これも一つの大きなステップなのかな?って思ったら帰るのもいいなって思えてきた。

 

今はつらいかもしれないけど、怪獣キッズたちが大人になったとき、やさしく心の強い男の子になってほしいから。

そのための決断。早めに決めて行動しなくちゃ。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ