Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

我が家の金銭感覚

最近シンママさんたちのブログをみてると、家計簿をUPしてる人が多くてすごく参考になる!

 

それと同時に、すごく節約してやりくりできてたり、節約というよりも工夫しながらおしゃれに暮らしていたりですごく尊敬する!

 

 

我が家の金銭感覚は。。。

たぶん結構ゆるい(^^;

 

 

経済DV時代は明日の食事にも困ってて、病院すら行けないような状況だったり、出かけても常にお金の計算をしながらだった。

 

だけど、今は余裕ができて気持ちが緩みっぱなし。

ついセールでかっちゃったり、おいしそうなものを買っちゃったり。

 

子供が小さい今しか、お金は貯めれないってよく聞くし、ちょっとほんとに真剣に考えないとダメかなぁ。。。

 

 

ってことで、ちょっと近々家計の見直しを計画中。

 

自動車保険

自動車保険で月に8000円くらい払ってるんだけど、これって高すぎじゃない?!

知り合いの紹介だからむげにはできないし、でも実際ほとんど近場、週末しか乗らない軽にこの金額は高すぎる気がする。

 

契約した当時は毎日の保育園の送り迎え、10年以上のペーパードライバーでいろいろ不安ってことで、たぶん保証があるやつを選んでくれたんだと思う。

自動車保険のこと全然わからなくって、任せてたからこれもダメだったかなぁ^^;

 

◆子供の医療保険

学資につけてる1300円が二人分。

これも正直いらないかな?って思ってる。

子供医療書と高額医療でなんとか賄える気がする。

みんなどうしてるんだろう?

子供の保険に入ったきっかけは、仲良しのお友達の転落事故があったから。

何かあったときに大きなお金を用意できる自信がないからかけておいたほうがいいかな?って思って。

 

◆お昼ごはん代

私の。お弁当が用意できなかった日や、お付き合い、ランチMTGなんかでお弁当を買ったり食べに出かけたり。

これがバカにならないんだよね。

ランチに行ったら1000円は確実に使っちゃうし・・・。月に10回ランチに行けば1万円!!

大きすぎる!!お弁当は駆っても400円のおいしいとり屋さんのしか買わないんだけど、それでも積み重ねたら大きな金額に。。。

昨日お弁当箱も買いなおしたし、今月からお弁当生活徹底させる!

 

◆外食費

これもたぶん削ったほうがいいんだけど・・・。

食べるの好きなんだぁ~。外食好きなんだぁ~。

趣味:食べること

だから・・・なるべく・・・頑張る。。。

 

◆光熱費

今月は電気代が7000円超えと過去最高!!

原因は今年からクーラーが増えたからだと思う。

1階だし、窓開けて寝るのは危険だし、子供たちのためには仕方がない出費だよね。

とは思うものの、もうすこし削れないかなぁ?

7月からJCOM電気に乗り換えたから少しだけ安くなってるみたいだから、その点はOKかな♪

 

 

あとは節約よりももっと稼げるようにいろいろ知識を増やして技術をつけて行かなくちゃ!

それが一番だよね!

 

離婚して、お金に余裕ができて、少しずつだけど子供たちの貯金もできるようになった。

経済DV中に使いこんでしまった長男の貯金も無事に元に戻せた。

 

当面の目標はは子供たちにそれぞれ100万円の貯金をすること!

まだまだ先は長いけど、頑張る!!