
Happy Life -シンママと2匹の怪獣-

結婚中より自分らしく!田舎に移住して子供達とのびのび生活スタート!

引越し先の市営住宅を見てきました

先日、申し込んだものの全く概要を知らなかった市営住宅の物件見学をしてきました。

 

いや、何も見ずに申し込むなよって話なんですが(^ー^;)

 

 

結果、すごく良かったです!!

 f:id:kaiseimama:20170309082534j:image

 

玄関を開けると広がる広い廊下!

これはね、今住んでる家の二部屋分です。

 

大阪と岡山は違う。

岡山の中でも田舎は違う。

 

それはわかっていたつもりですが、ここまで違うのか?!とびっくりしました。

 

f:id:kaiseimama:20170309082736j:image

リビングダイニング。

日当たりも抜群!

 

f:id:kaiseimama:20170309082517j:image

 

外から見るとこの部分になります。

ここにウッドデッキを取り付けて広くしたいなぁ♪

 

 

f:id:kaiseimama:20170309082746j:image

 

トイレ広っ!!

ここまでいる?!

うちのお風呂くらいあるよー!!!

 

f:id:kaiseimama:20170309082945j:image

 

他の部屋も広い。さすが田舎。

 

リビングダイニング以外は全部収納付きで、

洋室×2

和室×1

の3LDK!

+外には専用の物置部屋!

 

これで家賃2万円代~なんてすごすぎます!!

 

ただ残念なお知らせがひとつだけ。

 

f:id:kaiseimama:20170309083203j:image

脱衣場も広く、

 

f:id:kaiseimama:20170309083221j:image

 

使いやすい洗面台と洗濯機置き場もあり、

期待して覗いたお風呂場は、、、

 

f:id:kaiseimama:20170309083301j:image

 

なぜここだけコンクリート?!_(꒪ཀ꒪」∠)_

これだけ何軒も建てるなら絶対ユニットバス入れた方が安いだろ?!

 

なんでお風呂だけこれにしたの?!

 

←お風呂運のない女

 

 

う~ん、このお風呂も市営住宅が空いてる理由の一つだろうなぁ(^ー^;)

 

メッチャテンション上がっていたから余計に、ズッコケました。

 

私が地域おこし協力隊になったら、市にお願いして、この物件をどうにかリノベーションOKに出来ないかな?

ほかはいいとしてもこのお風呂はどうにもならないよ。。。

 

 

でも、子供部屋も作れそうだし、すごく広いし、小学校まで徒歩5分だし、お風呂に目を瞑れば最高の物件でした。

 

しかも市営住宅だから家賃は破格の2万円台~9万円代まで。

市営住宅なので、収入に応じて家賃が決まります。

 

収入の少ない私みたいなシングルマザーにとっては本当にありがたい市営住宅

でも、だからこそなかなか入れないのが常識です。

 

いや、常識でした。

 

さすが田舎!

市営住宅さえも借り放題!

 

もし、気になる方居たら詳細載せるのでコメントくださいね♪

 

 

 

初めてのお泊まり会

 

 カイちゃんの仲良しのお友達3人でお泊まり会をしました!

 

引っ越す前に、たくさん思い出を作ってあげたいね!とママ達で話し合って企画したお泊まり会です。

 

お泊まり会の日は、保育園にお迎えに行ったあとお友達の車でお泊まりセットをもってそのまま泊まりに行きました。

弟達はお留守番。あくまで仲良しのお兄ちゃん達3人の為の会です。

 

お泊まり会の様子は、友達のお母さんがグループLINEで写真や動画をアップして報告してくれます。

 

カイちゃんは初めてのお家へのお泊まり。

どうだろう?大丈夫かな?

なんて、場所見知りしそうで心配でした。

 

f:id:kaiseimama:20170303083629j:image

 

しばらくして「これからご飯です」とLINEが。

すごい大盛り!!

大嫌いなお野菜も頑張って1口食べたみたいです。

 

その後、お風呂に入って3人で就寝。

寝る前に少し泣いたみたいですが、結局3人でモゾモゾしながら眠れたみたいです。

 

f:id:kaiseimama:20170303083805j:image

 

翌日は、お友達のお母さんが三人も一緒に登園させてくれました。

 

 

事前に許可を取るために先生に伝えたんですが、その時先生もすごく喜んでくれてたいました。

 

カイちゃんになにかしてあげたいけど、園でやる事はほぼ決まっているからなかなか出来なくて。お母さん達で色々企画して思い出作ってあげてくれるのすごく嬉しいです!特にこの3人は本当に仲良しだったので、お引越ししてからもずっと仲良しでいてほしいですよね。

 

と、言ってくれて、本当に色々な人達に気にかけてもらっている事が嬉しいです。

 

離婚して保育園を転園して今の保育園に入園した時は、すごく荒れていたカイちゃん。

 

不安で何度も先生に相談にしていた頃、

「お母さんがすごく頑張っている事は、私達保育士にもすごく伝わってます。きっとカイちゃんも甘えてるだけで、お母さんの事わかってくれますよ。」

なんて言ってもらって泣いてしまったりもしました。

 

本当に私も子供達もどん底の時にお世話になって支えてもらった保育園。

あんなに登園を嫌がっていたカイちゃんが、お友達と仲良くなってからは、嘘のように喜んで登園してくれるようになりました。

 

そんな保育園とお友達。

離れるのは悲しいけど、こうやって気にかけて色々一緒にやってくれる事にすごく感謝しながら、いい保育園に通えてよかった。

いいお友達が出来て良かったと、思います。

 

残り3週間、残り少ない保育園生活をしっかり楽しんで欲しいです。

  

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

お友達とのお別れが近づいてきました。

 

 お別れ遠足

 

毎年この時期に恒例の行事で、年少クラス~年長クラスまでの3クラスで少し離れた所にある大きな緑地公園に遠足に行きます。

 

卒園する大きい組さんとの最後の遠足。

ですが、引越しの決まった、カイくんにとっても仲良しの お友達と行く最後の遠足です。

 

お弁当のリクエストを聞くと、「エグゼイドがいい!」と言うので、早起きして頑張って作りました!

 f:id:kaiseimama:20170301082026j:image

 

とは言っても、子供達はいつも給食なのでお弁当を作るのなんて半年ぶりくらい!

しかも、今回は初めて作るキャラ!

 

不器用なりに頑張ったものの、、、なんか、クオリティ低い?(^ー^;)

 

フリーハンドで包丁を使って切り抜いたのが敗因かな?

 

それでも、長男くんはすっごく嬉しそうな顔をして喜んでくれたので、頑張ったかいがありました。

 

完食してくれたらいいなぁと、こっそりカイくんの嫌いなお野菜も入れておきました←

 

 お迎えに行くと、「ママ!見て!」と保育園の玄関でお弁当箱を開け始める息子。

 

「じゃーん!!!いんげんも全部食べたで!」

きれいに完食してくれていました!

早起きして作ってよかった♪

喜んでくれてよかった♪

 

母親としては完食したピカピカのお弁当箱が一番嬉しいです。

 

引越しまで1ヶ月

 

お別れ遠足が終わると、お引越しまでちょうど1ヶ月になります。

 

先日見積もりに来てもらい、3/30に予約しました。

引越しの日程が決まり、本当に引越しなんだと現実的になってくると、急に寂しくなってきました。

 

私でもそう感じるのだから、きっと小さな子供達は、余計に悲しさを感じているんだと思います。

 

 

お引越しが決まった時、そのことを伝えると「嫌だ」と暴れたカイくん。

今では、もう引越しを受け入れてくれているのか何も言わなくなりました。

 

でも、パパの前で「ホンマはお引越し嫌やねん。」とボソッっと本音を漏らしたみたいで、それを聞くとすごく切なくなりました。

 

離婚した後も「お家に帰りたい」とずっと言っていたカイくん。

それでも、帰ることは叶わなかったから今回の事もカイの中で諦めがついているのかな?と思います。

 

まだ5歳なのに自分ではどうしょうもない、諦めなくてはいけない事があるという事を、経験から理解してしまっているのかと思うと、とても申し訳なくなります。

 

子供達の環境を最優先して、大きな流れに身を任せて決めた地元へ帰るという選択。

本当にこれでよかったのか、考えてしまいます。

今更残る事は出来ないから余計に、今の環境から離れるのが辛くなるのかも知れません。

 

でも、もう、決まったからには

「あの時地元に帰ったことは間違いではなかった」

そう思えるように、子供達にもそう思ってもらえるように、頑張っていこうと思います。

 

きっと、頑張ることでしか振り回してしまった子供達の気持ちを救う事はできないんですよね。

 

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

我が家の防寒対策

f:id:kaiseimama:20170211225637j:image

 

昨日の夜から天気予報は雪マーク!

怪獣ボーイズ達も「雪積もるかな~」ととっても楽しみにしていました。

 

が、朝窓の外を覗いてがっかり(´°ω°)⤵︎

あんまり積もらず、雪遊びも微妙な感じで、朝日に照らされてました。

(あ、これすぐ溶けるパターンだ)

 

案の定、うっすら積っていた雪はすぐ溶けてなくなりました。

 

雪がなくても寒いものは寒い!!

特に寝るときなんて、古いハイツ住まいの私たちには大問題です! 

 

我が家では、基本的に寝るときには暖房はつけません!

どうしても寒い時に3時間のお休みタイマーでつけるのみ。

設定温度も18~19度の省エネ運転で、20度以上に設定することは、まずありません。

 

湯たんぽ最高! 

 

子供たちはカイマキ?着る毛布?(写真で着てるやつ)をきせて、足元に湯たんぽ!

これで十分温かいし、足元が温かくて、頭が涼しい「頭寒足熱」状態のほうが安眠できる気がします。

 

f:id:kaiseimama:20170213102750j:plain

 

うちの湯たんぽ!

去年までは100均のプラスチック製のを使っていましたが、少しお金に余裕ができたこともあり、今年からバージョンアップしました!!

 

f:id:kaiseimama:20170213102656j:plain

バージョンアップしたのは中身が柔らかいゴム製のものに、ボアのカバーが付いている湯たんぽ。

 

もうね、絶対に、ゴム製がいいです!本当に最高!!

 

柔らかくてウォーターベッドみたいな感じだし、じわ~っと温まる感じとかたまらないです。

デスクワークの仕事中に冷える足元においてもいいし、枕にしたら首~肩が温まって眠りやすくなるし、冷えやすい膝に挟むのもお勧めです。

 

とにかく末端冷え性の私にはぴったりのアイテムなんです!

エコだし、子供たちも気に入ってるし、もう我が家の定番です。

 

実は、ぜんそく気味だった長男くん。

離婚前は元夫が30度設定の暖房を一晩中付けているような状況でした。

もしかしたらそれで、ほこりやハウスダストが舞い上がり、乾燥も加わってひどくなっていたのかもしれません。

 

引っ越して、エアコンから湯たんぽメインにかえてからは喘息もほとんどでなくなりました。

 

湯たんぽの選び方

とってもお気に入りで必需品の湯たんぽですが、可愛いけどこのカバーを選んだのは少し失敗でした。

子供が湯たんぽの栓を開けないように、全てをすっぽりと包みこむタイプのカバーにしました。

そしたら、お湯を入れるときにいちいちカバーから取り出さないといけなくって、結構これがめんどくさいんですよね。

 

>湯たんぽ お湯入れ ゆたんぽ

価格:1,980円
(2017/2/13 18:23時点)

↑こんな感じの上が空いていてカバーのままでもお湯が入れられるタイプにすればよかったなぁと思っています。

カバーの素材も、私がかったボアや毛糸だと毛玉やごみが付いてきたなくなっちゃうし、こんな感じの柔らかくてスムースな感じがベストだと思います。

 

結構きたなくなっちゃったから、毛玉がひどくなったらカバーだけフリースか何かで作ろうかな?って思ってます。

 

 結露予防+防寒

 

窓の結露予防と防寒には、ぷちぷちを貼ってます。

これ、雪国の友達に教えてもらっただけあって、1枚貼ってるだけで温かいんです。

プチプチはホームセンターや100均で安く買えるし、透明だから日差しを遮ることもないんです。

 

ただ、以前ダイソーのマステで1年間貼りっぱなしにしていたら、はがした時にテープがとれなくなってしまったので、貼りっぱなしはNGです。

 

まとめ

寒い季節もあと少し、温かい春になるまではこの防寒対策でしっかり温めて風邪ひかないように過ごしたいと思います。

安くてエコな湯たんぽは子供たちもお気に入り♪

赤ちゃんや、お年寄りなどのそばに置く場合は70度以下のお湯にしてくださいね!

一ヶ月遅れのお誕生会

お誕生日会をしました

 

先日、次男くんのお誕生会をパパ(元夫)と一緒にしました。

パパのお迎えで体操に行って、終わってから私も合流してご飯を食べに。

 

長男がずっと「パパとママとみんなでご飯に行きたい」と言っていたこともあり、元夫から誘われて実現しました。

 

前菜バイキングにカニとエビの食べ放題フェアをやっていたので、そこに決定!

子供たちはカニが大好き!

特にカニに目がないかいちゃんはひたすら無言で食べまくり、私は無言で身を取りまくること数十分。

私の口に食べ物を入れることができたのは、メイン料理が運ばれてきてからでした。

 

せいちゃんは最初から大好きなケーキバイキングを食べてご満悦♪

口の周りにクリームをいっぱいつけながら一生懸命食べてるのをみると、デザートのおいしいお店にしてよかったなぁなんて思いました。

まぁ、せいちゃんならなんでもおいしそうに食べそうですけどw

 

プレゼントタイム

 

一通り食べておなかもふくれたらお待ちかねのプレゼントタイム!

Happy Birthday To You~♪

歌いながらみんなに『おめでとう~!!』といわれると照れながら「ありがとう♪」とかえすせいちゃん。

 

プレゼントを開けると、目がキラキラ!!

「わぁ~!!これせいちゃんの!?ばんばんしゅーてぃんぐ!!」と大興奮。

 

プレゼントは仮面ライダーエグゼイドの変身ベルトと、大好きなバンバンシューティングのガシャット!

さっそくつけて、変身ポーズをやってました♪

1か月待たせちゃってごめんね。

喜んでもらえて本当によかった!

 

2枚目の家族写真

 

そしてお会計後はみんなで家族写真を撮ってもらいました。

 

f:id:kaiseimama:20170214085128j:image

 

実は、せいちゃんがパパと一緒にうつっている家族写真は離婚直前のお宮参りの時の1枚のみ。

その時は元夫は不倫真っ最中で脳内お花畑状態。

家族写真にのこりたくないのか、せっかく写真スタジオで撮影してもらったにもかかわらず嫌そうな何とも言えない顔でした。

 

その後離婚して、当分は子供たちに会ってもらえず、3年かけてやっと家族4人での食事までこれました。

 

かいちゃんはたくさんあるパパとの写真。

せいちゃんはほとんどないなんて、やっぱり可哀想なんですよね。

離婚してパパとは離れちゃったけど、あなた達は二人とも平等にちゃんとパパに愛されていたんだよ。って、言えるように。

子供たちにもそう思ってもらえるように。

なるべく、せいちゃんもいる家族の写真を残してあげたいと思ってるんです。

 

まとめ

私は、元夫とやり直すつもりも、よりを戻すつもりも一切ありません。

「別れる方向に持って行っている」と言いながらも、相変わらず不倫彼女とデートをしているような男を信じられるはずもありません。

 

しかし、子供たちにとってはこんなダメ男でも大切な父親なんです。

そんな父親像を壊したいとも思わないし、パパは素敵な人、パパは子子供たちを愛しているっていうのはずっと伝えています。

もちろん、子供たちのためにです。

 

今後、もし実家に帰ればこんな風に会うことも益々少なくなるでしょう。

その前に、少しでも父親に愛されていたという思い出を増やしてあげたいと思います。

 

 

 

起業とかしたいなぁ~

今週のお題「新しく始めたいこと」

 f:id:kaiseimama:20170213112859j:image

超ど田舎の実家へ帰ることがほぼ決まっている今。

帰るからには、地元で何かやりたい!と考えています。

 

私の広く浅い色々な仕事の経験を生かしつつ、今興味があり、なおかつど田舎でもできる仕事…。

それを考えると、「フリーランスwebデザイナー」という仕事に着地しました。

しかし、何から始めればいいのか、どれくらいの知識が必要なのか、そもそも私なんかがwebデザイナーなんていうハイカラ(死語)な職業をできるのか。。。

不安や疑問がありまくり、twitterで仲良くさせてもらっている、ほろろさんに話を聞いてもらうことにしました。

 

はじめましてのほろろさん

 

お昼過ぎに待ち合わせして、子供たちは友達のお兄ちゃんと一緒に屋内の遊び場へ入場。私たちは近所のお店で色々話しました。

はじめましてのほろろさんでしたが、話しやすくて色々聞いてくれました。

そして、なんだか自信が持てました。

 

一応今の肩書も「webデザイナー」なんですよね、私。

相手にする客層をまちがわなければ、今のレベルでもお仕事はできそうです。

 

まずは、自分には何ができるのか、何ができないのかをしっかり把握することから始めようと思います。

 

ちなみに、ほろろさんのサイトがあるので興味がある方は覗いてみてくださいね♪

dayon.jp

地元で新しく始めたいこと

 

地域おこし協力隊の仕事はしっかりするとして、起業とかしてみたいなぁ、なんて考えてます。

しっかりとしたシステムと地域ネットワークを構築できていたら、任期後には市の委託業務として引き継げたりできないかな?そしたらその後もサポートやフォローがしやすいし。

 

帰って地元のために地域おこしとかやるならやるで、ちゃんとしたいんですよね!

街おこしできるまでは中途半端で辞めたくないし、任期中に構築したものを無駄にもしたくない。

なんておもってます。

 

あとは、また自宅サロンも復活したいなぁ~♪

コルギ(小顔矯正)

オイルをつかったリフレ

骨盤調節

ベビーマッサージ

せっかく資格を持ってるんだから、完全予約制とかにして細々とでいいから続けたいなぁ~。

ネイルやってる友達と共同サロンにするとか、パソコン教室や英会話教室をやるのもおもしろいかも。

 

おばあちゃんが、市内のアパートを2万円で貸してくれるっていってるし、そこなら、場所は少しわかりにくいけどアクセスもいい。

何より「商用利用」でも問題なく借りれるってことが一番!

 

不安だらけだったけど、考えたらわくわくしてきた!

 

まとめ

 

とっても便利な今の環境から離れて、何にもないど田舎に引っ越す。

それだけ考えれば仕事の面ではすごく不安になっていました。

それでも、田舎には田舎での働き方があるし、もし、田舎でも稼げるビジネスモデルを若い子達に見せることができれば、少しは田舎へ残ってくれる子も増えるんじゃないかな~なんて期待してます。

そのためには、まずは私が成功できるように頑張るしかないですね!

 

あと、地元は不便だけど子育てするにはすごくいいところだと思っています。

色々やりたいことはあるけど、それを夢で終わらせないように楽しみながら頑張っていきたいなぁって思ってます。

 

私が結婚した意味

今週のお題「私のタラレバ」

 

 

結婚3年で離婚。

原因は元夫の不倫と経済DV。

 

私の結婚生活って何だったんだろ?

夢だったプロポーズも結婚式も出来なかった。

もし、元夫と結婚してなければ、、、

そんな事を考えて悔やんでいた時期もありました。

 

もし元夫と結婚しなければ

 

もし、元夫と結婚してなければ、、、

多分イケメンの長身モデル体型の、元彼とよりを戻してたと思います。

歴代の彼氏の中で1番かっこよかったし、多分1番優しくて私の事を想ってくれてた地元の元彼。

 

プロポーズもされてたけど、地元に帰って結婚する事よりも東京で決まった仕事を選んで別れた。

 

多分、その元彼と結婚してればもっとずっと安定した幸せな日々が送れていたんだろうな。

なんて、考えてしまいます。

 

 

本当に妄想なんですけどね。

元夫と付き合ってる時はまだ時々連絡きてて、結婚が決まった時にすべて連絡先を消したんです。

 

ケジメだと思って。

でも、結局元夫は浮気して不倫して家族を捨てた。ケジメをつけたのは私だけだったみたいで、それが腹立ちます。

 

全ての事には意味がある

 

ではなんでそんな人と結婚したのか。

客観的に見れば「縁」と「タイミング」って事が大きいと思いますが、意味を持たせるとすると、、、「人生の土台?」ですかね。笑

言い方が悪いかも知れませんが、元夫の存在は私の人生を豊かにするための土台になってるとおもうんです。

 

 『全ての事には意味がある』

専門学校を卒業するときに先生からもらった言葉です。

いいことも、悪いことも、全ての出来事には意味があるんだ。

 

お気楽な私はこれを、

全ての出来事は幸せになるために意味があることなんだ

と解釈しました。

 

と、言うことで話は戻って結婚した意味。

 

子供達の存在

 f:id:kaiseimama:20170210083909j:image

 

まず、一番大きいのは『子供達の存在』です。

実は、さっきの元彼にはプロポーズされてまして、しかしうちの家族に大反対されてたんですよね。

まぁ、学生のときだったので当たり前ですけど。

それで、既成事実を作っちゃおう!と子作りをはじめたんです。いやぁ、本当に恥ずかしい。若気のいたりです。。。

 

しかし、何回しても結局妊娠することは無く、東京への就職が決まった私は、彼より仕事を選んでしまったんです。

その後に付き合った彼氏とも何度か危ないことがありましたが、妊娠することは無く。きっと、わたしは妊娠しにくい体なんだと思ってました。

 

しかし、元夫とは、子供2人とも避妊しないでした1回で妊娠したんです!

まさに百発百中!!

それで、2人目の息子が生まれたと同時に不倫し始め発覚後3日で離婚決定!

 

これはもう完全に用済みになったということでしょう!笑

しかも、嬉しいことに、我が家の弟達と元夫は同じスポーツをしていて、全員が全日本チャンピョンなんです。

 そのどちらのDNAも持った息子達は、まさにサラブレッド!!!

いいDNAだけもらって、役目がすんだモラハラ夫となんの苦労もせず、相手有責で離婚できたなんて最高じゃないですか!!!

 

完全にこの子供達のためだけに結婚したといっても過言ではないです!!

 

親友との縁

 

そして2つ目が「親友との縁」です。

 

多分私の人生に一番影響を与えたと言っても過言じゃない人物、親友のアキと出会ったのも元夫のおかげでした。

 

アキの旦那さんは元夫が慕っていたアニキみたいな人で、そのつながりでアキと仲良くなりました。

 

アキと私は全くタイプの違うふたり。当時旦那達は仲良くなった事に驚いていました。

 

そんな親友との出会いのおかげで今までより視野が広がり、人の縁が広がり、未来が広がりました。

 

骨気の国際ライセンスを取得したのも、リフレを勉強したのも、ビジネススクールの講師になったのも、Webデザインができるようになったのも、今の仕事に着けたのも、ぜーんぶ、アキからの縁がなんです!

 

この出会いは本当に本当に大切です。

 

まとめ

 

もし、神様が私に、結婚する前に戻して人生をやり直すチャンスをくれたとしても、私は断るでしょう。

この二つを捨ててまでやり直す人生なんて味気なさすぎます。

 

私の人生を、変えたのは元夫の結婚から派生した夫以外のたくさんのものでした。

 

鬱も治り、私なんて、、、なネガティブモラハラマインドも消え、不倫もやっと過去に出来そうな今だからこそ、考えられるのかもしれませんが。

 

元夫よ、いい縁と、最高のDNAと、ちょっとの慰謝料をありがとう!!

 

 

ポチっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ